2015年02月16日

ものづくり教室

皆さん、こんにちは!

今日は暖かい朝でしたね。(^^)

こんな日ばかりでもないんでしょうけど。

だんだんと増えてほしいものですね!。


さて。

先日、会社近くの西紫原小学校で

5年生の児童を対象に行われた、ものづくり教室へ

講師として参加してきました。

ものづくり教室

 

数グループの子供たちが交互に、自分たちのところへ

訪れます。

家づくりの基本、大工さんが行う作業を

体験して貰うんです。

ものづくり教室

↑ これはノコギリを引いているところ。

上手に引かないとまっすぐには切れません。


ものづくり教室


↑ これは、測量の実習です。 ちょっと難しかったかな?


ものづくり教室

意外に感じたのは、子供たちみんな

興味津々で目が輝いていることです!

普段、機械工具や刃物を扱うことのない現代ですから

かえって新鮮だったのかもしれませんが

自分も昔を思い出しました。


今後もお役にたてることがあれば

協力していきたいと思います!





Posted by   株式会社 マルカワ建設 at 18:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ものづくり教室
    コメント(0)